DSC_0077_R

 

外宮せんぐう館前宮忠本店にて、「三重ジョブ キッズキャラバン」が開催されました。
三重県の特長ある仕事「三重ジョブ」として、神棚・神具をお造りする「宮師」のお仕事を、キッズが体験するイベントです。
まず、「かんな掛け」を体験。木の表面がツルツルになったことに歓声が上がりました。

 

DSC_0113_R   DSC_0116_R

DSC_0119_R

そして「八足」の組み立てを体験していただき、いよいよメインのイベント、小さな「鳥居」を造りました。
紙やすりを使って表面の最終仕上げをして、しめ縄も取り付けて完成です。

 

DSC_0325_R  DSC_0216_R

DSC_0368_R  DSC_0229_R

「お仕事」が終わるとお給料として、外宮界隈のお店で使える「ミーツ」が支給され終了です。
将来「宮師」のお仕事や「ものづくり」のお仕事を目指してくれれば、嬉しいですね。

DSC_0101_R  DSC_0136_R

途中、中日新聞さんでお仕事体験中の記者たちが取材にきてくれ、弊社工場長が対応、鋭い質問も飛び出し楽しい記者会見になりました。

 

DSC_0202_R  DSC_0218_R

また、今回のイベントをサポートしてくださった、キッザニアの住谷社長も、キッズ達の応援にご来店くださいました。
お店にキッズの声が響く、賑やかな日になりました。機会があれば、「お仕事体験」イベントに参加させていただければと思います。