1

 

 

伊勢神宮外宮前にございます、参宮あわびの伊勢せきや様本店の2階
あそらの茶屋でお使いいただく、専用のお膳を製作させていただきました。

あそらの茶屋は、伊勢せきや様自慢の食材や各種酒肴珍味の品を用いて、朝かゆや
和軽食を提供されるお店です。
古くから伝わる伊勢建築の技法を大胆に生かした建物で、柱には繊細な漆加工をほどこした、
趣のあるお店です。

 

12

 

 

 

2
この度、製作させていただいたお膳は、細部にまで長年の神棚神具作りの技を組み入れたお膳になりました。

伊勢の伝統文化を守り育て、未来をも強く意識し特別な空間にしたいとのご趣旨に
少しでもお手伝いできたのでは思います。
御饌(みけ)の朝かゆ
伊勢神宮では、毎朝「朝御饌」と言って、神様にお食事を調理し奉納するお祭りがおこなわれています。
あそらの茶屋でも、古来の儀式にならい、御饌(みけ)の朝かゆを提供されています。
朝かゆの時には、写真のようにふたをしてお膳をお使いいただいております。

 

 

3-2

 

4-2

お膳の下側でなかなかご覧いただけませんが、せきや様のご厚意で

私ども伊勢宮忠の焼き印も入れさせていただいております。

下の写真のお料理は「昼げ」として、午前11時から提供されています。
※「昼げ」には、ふたはつきません。

 

 

510

 

 

めで鯛炊き込みご飯

 

 

6

 

 

せきやの珍味とご飯

 

 

外宮へお参りの際には、どうぞ伊勢せきや様本店の2階あそらの茶屋へ、お立ち寄りいただき
伊勢の文化と食をお楽しみいただければ幸いです。

 

せきや本店2階 『あそらの茶屋』
朝かゆ 900円
午前7:30から午前9:30

昼げのしたく 900円から
午前11:00から午後2:30

カフェタイム
午前7:30から午後5:00

せきや様公式サイト 本店ご案内ページ
http://www.sekiya.com/shops/honten.html

 

 

map
※地図をクリックしていただきますと、拡大表示されます。

 

伊勢せきや本店様から歩いて5分ほどで、宮忠外宮前本店がございます。
どうぞ、お立ち寄りください。